学校日記

【給食】6月24日(水)

公開日
2020/06/25
更新日
2020/06/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832354?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837443?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841049?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
きびなごのから揚げ
肉じゃが

 水曜日の給食は家庭料理の定番、肉じゃがでした!普段は煮崩れを防ぐために、給食の肉じゃがはじゃがいもを揚げることが多いのですが、調理作業の関係で(フードパックに詰める作業などがあるため)今回はじゃがいもも煮込んで作ることにしました。崩さず、でも味がしみ込むように作るには、じゃがいもを入れるタイミングが重要ですが、給食室を出て子供たちが食べる時間まで使って味がしみ込むように、調理さんが絶妙なタイミングでじゃがいもを加えてくれました☆もともと給食で人気のある肉じゃがですが、この日もみんな「おいしい!」と言って食べてくれました!

写真2
 きびなごのから揚げは、しょうが・にんにく・酒・しょうゆで下味をつけたきびなごに片栗粉をまぶして揚げます!細いので折れないように気をつけながら揚げていきます☆

写真3
 きれいに揚がったきびなごはフードパックのごはんの横へ!頭を上にして整列☆

RSS