学校日記

3月17日(火)

公開日
2020/03/17
更新日
2020/03/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832268?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837385?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841006?tm=20240305134736

児童の皆さんこんにちは。ネタを探しに学校をうろついていたら、昇降口にキンカンの実が生っているのに気が付きました。ピンポン玉みたいな鮮やかなオレンジ色です。学校に来た時に、観察してみてください。

小岩小学校では、校舎改築に向けて準備をしています。
みなさんも改築の様子が気になると思います。そこで、PTA会長の提案もあり、学校の様子を少しずつ紹介します。

今日は、学校の様子と、少しだけ、ほんの少しだけ仮設校舎の様子を紹介します。
まずは、「思い出プロジェクト」です。
今日は4年生です。4年生のテーマは「教科」
<画像上>
どの教科が一番描かれていたんでしょう。
図工の先生に聞くと、「体育」をテーマに描いている児童が多かったようです。
どの絵も、学習した内容がよくわかる絵になっていました。

次に、引っ越し作業の様子です。
今日から業者の方に来てもらい、梱包作業をしています。
<画像真ん中>
理科室は、ビーカーや試験管などワレモノが多くあります。
業者の方は担当の先生と一緒に、てきぱきと丁寧に箱詰めしてくださいました。
3日間かけて箱詰めをして、また3日間かけて仮設校舎に持っていきます。
私は見たことのない段ボールの量に驚くばかりです。

最後に、お待たせしました、仮設校舎の様子です。
3月6日に仮設校舎の中を見せてもらいました。
<画像下>
真ん中の写真は、みなさんが4月から学習する「教室」になる予定です。
まだ机や椅子は運び込まれていませんが、黒板は取り付けられていました。
どんな雰囲気になるのか楽しみですね。

今日はここまで!
ひまわり学級 須藤

RSS