学校日記

【給食】2月28日(金)

公開日
2020/02/28
更新日
2020/02/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832257?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837377?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840999?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
生揚げのしょうがじょうゆ焼き
じゃがいものきんぴら
かぶとわかめのみそ汁
清見オレンジ

 学校からのお知らせの通り、本日が今年度最後の給食となりました。急な決定でしたが、そんな中でも調理さん達はいつものように、子供たちにおいしい給食を食べてもらいたいと調理を行ってくれました。3月の献立はリザーブ給食を含め、かなり力を入れて作成していたため、調理さん達も気合を入れてくれていたようで、栄養士としても悔しい気持ちでいっぱいです。ですが、こんな時だからこそ、感じるものもあると思います。今日の給食のメニューを「最後になかなか渋い献立になってしまったな」と朝は思っていましたが、ごはんとみそ汁とおかずが2品、和食の基本となる組み合わせの献立に、食べた時にほっと安心感を感じました。こんな時だからこそ、何を食べるかが大切なのかもしれません。不安を感じる時だからこそ、ほっとする味、ほっとする料理が肩の力を抜いてくれるかもしれません。まだまだ様々な対応がありますが、この事態に何ができるか、私自身も考えてみたいと思います。

 今年度も本校の学校給食にご理解ご協力いただきありがとうございました。新年度からは、いよいよ仮設校舎での給食がスタートです!順調にスタートが切れるよう、しっかりと準備していきたいと思います。