学校日記

【給食】2月19日(水)

公開日
2020/02/19
更新日
2020/02/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832240?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837363?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840988?tm=20240305134736

≪献立・小岩ベーカリー≫
手作り焼きカレーパン
牛乳
ごまドレサラダ
じゃがいものポタージュ
りんご

 今日は小岩ベーカリーの手作りパン給食でした!手作り焼きカレーパンは、調理さんが朝から心を込めてこねてくれた手作りの生地に、手作りのドライカレーが入っていて、表面にはパン粉がまぶしてあります。パン粉のサクサク感・生地のもっちり感・ドライカレーのジューシーさがマッチして、手作りパンの中でもひと際人気の高いパンです!4年生のある児童が帰りがけに「今年1回しか出てないから、みんなすごく楽しみにしてたよ!」「おかわりじゃんけん負けて悔しかったー!」と声をかけてくれました!和食やごはんに親しんでもらいたいとは思いますが、やはりこういう声は嬉しいものです!4年生が声をかけてくれた通り、どのクラスも食缶は空っぽで返ってきました☆

写真2
 カレーパンの包み作業!しっかり綴じて、綴じ目を下に置くのが焼いている間に具がはみ出てこないコツ!

写真3
 表面に油を塗って、乾燥パン粉をまぶしました!いつもは水でつけるのですが、チーフから油を塗ると焼き色がつきやすいですよ!と教えていただき、早速実践!焼き色は盛り付け写真をご覧ください☆

RSS