学校日記

【給食】1月20日(月)

公開日
2020/01/20
更新日
2020/01/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832163?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837300?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840941?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
わかめのジュージュー
牛乳
ししゃものごま焼き
かぼちゃと大豆の甘辛和え
具だくさんみそ汁


 今日はわかめ・ししゃも・大豆・小松菜とカルシウムたっぷりの食材を使った給食でした!カルシウムと聞くと、骨を作ってくれたり、骨を丈夫にしてくれるイメージが強いと思いますが、それ以外にも、体で様々な働きをしてくれる重要な栄養です。例えば、心臓を動かしたり、筋肉を動かしたりするのにも、カルシウムは大切な役割をしています!
 
 給食では1日に摂取すべきカルシウムの50%を満たすように基準が決められていますが、それは裏を返せば、普段の食事でカルシウムが摂りにくくなっているということでもあるのです。今日使用しているわかめ・ししゃも・大豆・小松菜は「まごわやさしい」と言われる和食で取ることのできる特徴的な食材(豆・ごま・わかめ(海藻)・野菜・魚・しいたけ(きのこ)・いも)にも含まれているので、日常的に意識して食べていきたいですね!

 ※ちなみに、今日の給食は残りが少なかったです!なんとなく「まごわやさしい」の食材は子供たちが苦手なイメージがありますが、料理法や味つけの工夫、そしておいしい食材を使うことが食べるきっかけにつながるのかなと改めて思いました!


写真2
 ししゃもはしょうが・酒で下味をつけ、ごまをたっぷり付けて焼きました!今日のししゃもはいつもより身が柔らかく、とても美味しかったです!

写真3
 ごはんのとものわかめのジュージュー!わかめとねぎを炒めて、おかかとしょうゆで味付けしたものです!なかなかたっぷり食べるのが難しいわかめですが、このメニューではたくさん食べることができます!

RSS