学校日記

【給食】12月2日(月)

公開日
2019/12/02
更新日
2019/12/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832108?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837252?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840901?tm=20240305134736

≪献立≫
手作りごまおさつロールパン
牛乳
クリームシチュー
レモンドレサラダ
りんご

 さつまいもは多くが9月から11月に収穫されるため秋が旬のイメージですが、かぼちゃなどと同様、収穫してからしばらくすると甘味が増しておいしくなる食材です。今日はそんなさつまいもを使って小岩ベーカリーの手作りパンを作りました!さつまいもは半量は皮をむいて茹でて豆乳とさとうを混ぜながらペーストにし、残り半量は皮つきのまま角切りにしてさとうをまぶし蒸しました!生地には黒ごまを混ぜ込み、伸ばした生地にさつまいもペーストと角切りにしたさつまいもを乗せて巻き込んでカットし、オーブンで焼けば完成です☆焼きたてを出せるのはもちろんですが、旬の食材を使ったパンを作れるのも手作りパンの良さだなと感じます!今日も子供たちからは「パンおいしい!」という声をたくさん聞くことができました☆

写真2
 焼き上がったパンです!温度が少し上がりにくかったので、高さ低めで作りました!

写真3
 最近はクリームシチューやクリーム煮も米粉でとろみをつけることが多かったのですが、今日は久しぶりに手作りのベシャメルソースで作りました!具も鶏肉・にんじん・たまねぎ・しめじ・じゃがいも・ブロッコリーと王道のクリームシチューです!

RSS