学校日記

【給食】11月20日(水)

公開日
2019/11/20
更新日
2019/11/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832087?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837235?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840887?tm=20240305134736

≪献立≫
菜めし
牛乳
おでん
アーモンド和え
みかん

写真2
 ごはんは大根の葉を混ぜ込んだ大根菜めしの予定でしたが、大根の葉がたくさんは入れられないとのことだったので、小松菜も一緒に混ぜ込んだ菜めしに変更になりました。写真は大根の葉っぱです!

写真3
 おでんはかつお節でとっただしに昆布茶・しょうゆ・三温糖・塩を合わせてつゆを作り、大根・にんじん・竹輪・竹輪麩・さつま揚げ・揚げボール・結び昆布・板こんにゃくを約2時間煮込みました!がんもどきは味がしみやすいので時間差で加え、じゃがいもは煮崩れしてしまうので蒸してから加えることで、味がしみて、見た目もきれいなおでんが出来上がりました!おでんは今まで大椀に盛り付けていましたが、結構ボリュームが出てしまうので今年は深皿に盛り付けに変更したところ、みんなしっかり食べてくれました!

RSS