学校日記

【給食】9月10日(火)

公開日
2019/09/10
更新日
2019/09/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831967?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837131?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840818?tm=20240305134736

≪行事食・重陽の節句≫
ごはん
牛乳
ししゃもの磯部揚げ
小松菜とひじきの和え物
菊のすまし汁
巨峰

 昨日の休校により、本日の給食は昨日の献立に変更となりました!
 
 昨日9月9日は重陽の節句だったので、重陽の節句にちなんだ献立でした。中国では奇数は「陽」縁起のいい数字、偶数は「陰」縁起の良くない数字と考えられていて、陽の数字の中でも1番大きい9が2つならぶ9月9日は、1年で1番縁起のいい日と考えられています。(陽の数字が重なるので「重陽」と言われています!)また、旧暦では9月は菊の花が咲く時期でもあったので、「菊の節句」とも呼ばれています。菊には厄除けや長生きできる力があると考えられていて、縁起のいい日は悪いことにも転じやすいと考えられていたため、菊酒を飲んだりして厄除けしていたようです。給食では菊酒はもちろん出せないので、代わりに菊のすまし汁を提供しました☆


写真2
 旧暦の9月9日は今の10月の中旬なので生の菊の花が旬なのですが、現在の日取りでは少し時期が早いため、今日は菊のりを使用しました。菊のりは写真のように、菊の花びらを乾燥させたものです!酢を入れたお湯で茹でて水冷するときれいな色になります☆

写真3
 すまし汁に入れて菊酒の代わりの菊のすまし汁にしました!

RSS