学校日記

【給食】8月30日(金)

公開日
2019/08/30
更新日
2019/08/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831946?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837117?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840810?tm=20240305134736

≪献立≫
豚丼
牛乳
チーズ入りいももち
もずくのかきたま汁
デラウェア

 今日は5年生が水泳大会だったので、食べやすくスタミナもつくようなメニューを!と思い、豚丼でした!今年の夏は雨が多く、なかなか練習時間が取れなかった5年生ですが、給食をしっかり食べて、全力で泳いできたようです!5年生のみなさん、よく頑張りました☆

写真2
 ゆでたじゃがいもをマッシャーでつぶして片栗粉を混ぜた後、消毒した耐熱手袋を使って、さらにつぶしてしっかりもちもちにしていきます☆

写真3
 今回のいももちはダイスチーズをたっぷり入れました!チーズを入れた分塩は使わなかったのですが、いももちの場合はいもの方に少し塩を入れた方が味のなじみは良さそうだなと感じました。10月に向けて塩分を減らすための試行錯誤は続きます。

RSS