学校日記

【給食】8月27日(火)

公開日
2019/08/29
更新日
2019/08/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831942?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837114?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840807?tm=20240305134736

≪献立≫
冷やし中華ごまだれ
牛乳
じゃがいもと大豆の磯部揚げ
蒸しとうもろこし

 更新が遅くなってしまいましたが27日(火)から2学期の給食スタートしています!今学期もおいしくて安全な給食を提供できるように、栄養士・給食室一同力を合わせて参りますのでよろしくお願いいたします。

 初日の給食は暑い日にぴったりの冷やし中華でした!蒸しとうもろこしは1時間目に3年生に皮むきをしてもらったとうもろこしを使っています!皮むきについては次の記事で紹介します☆
 江戸川区では10月から給食の栄養の基準が変わるのですが、塩分の基準が今までよりも少なくなります。それに向けて、この日提供したじゃがいもと大豆の磯部揚げは塩を使わずに揚げたしらすの塩分とたっぷりの青のりを使って塩分控えめでもおいしく食べられるようにしてみました!揚げてあるということもありますが、塩を使わなくともおいしく仕上がりました!

写真2,3
 3年生が皮むきしてくれたとうもろこしは、給食室できれいに洗い、低学年は4等分、高学年は3等分にカットして蒸しました!

RSS