学校日記

天体ショー

公開日
2012/05/21
更新日
2012/05/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831935?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837108?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840804?tm=20240305134736

全校朝会で校長先生が「金環日食見ましたか?」と聞くと、ほぼ全員(先生も含む)が手を挙げていました。みなさんはご覧になりましたか。少し曇っていましたが、よーく見えましたね。
交通事故等が心配されましたが、何事もなく無事に終わりホッとしています。
ちなみに、国内で金環日食が見られたのは25年ぶり。今回のように日本の広範囲に渡って観測できるのは平安時代以来932年ぶりだそうですよ。
次に東京で金環日食が起きるのは300年後の2312年4月8日だとのこと。珍しい天体ショーが見られましたね。

「金環日食を見た人は幸せになりますよ。」(全校朝会での校長先生のお話)

RSS