学校日記

【給食】5月24日(金)

公開日
2019/05/24
更新日
2019/05/24

給食

≪献立≫
ごはん
牛乳
ししゃものごま焼き
くきわかめのきんぴら
くずきり汁
ティーダパイン

写真2
 今日の果物は沖縄県で作られたティーダパインという種類のパイナップルです。「ティーダ」というのは沖縄の方言で「太陽」を表しています。学校給食で使いやすいように、調理さんがカットしやすい大玉で、子どもたちが食べやすいように甘味たっぷりなパイナップルになるように、沖縄の農家さんが10年前から作り始めました。写真だとちょっとわかりにくいですが、完熟で果肉がジューシーで、とても甘いパイナップルでした☆

写真3
 今日は今年度初めてのししゃも!顔がこわい・・・という理由で苦手な児童も多いので、1年生のクラスにイラストで描いたちょっとかわいらしいししゃもを連れて行きました。イラストのししゃもはとっても人気!そして、イラストを持っていく前から丸ごと食べられている子も多くて嬉しい驚きでした!

RSS