学校日記

【給食】4月12日(金)

公開日
2019/04/12
更新日
2019/04/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831734?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836952?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840710?tm=20240305134736

≪献立≫
わかめごはん
牛乳
具だくさんたまご焼き
じゃがいものきんぴら
春キャベツと新たまねぎのみそ汁

写真2
 きんぴらに入れるじゃがいもは素揚げしています!

写真3
 給食のたまご焼きは鉄板に卵液を流し入れて焼き、カットしています!今日は鶏ひき肉・干ししいたけ・にんじん・たまねぎ・豆腐を炒めて具を作り、卵液と混ぜ合わせて焼きました!

 今年度初めての和食給食でした!1年生にとっては初めての和食給食なので、食べやすいメニューにしたこともあり、どのクラスもよく食べていた印象でした。
 昨日のクリーム煮と今日のみそ汁には、旬の春キャベツを使っています!春キャベツは葉が柔らかく、甘味があるのが特長です☆サラダなどで生で食べるのはもちろん(※給食ではサラダで提供する場合も加熱しています)食感が残るくらいに煮込んだり、みそ汁に入れると、甘味を感じられ、量が少し減ってたっぷり食べることができるのでおすすめです!

RSS