学校日記

【給食】3月14日(木)

公開日
2019/03/14
更新日
2019/03/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831698?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836928?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840693?tm=20240305134736

≪献立≫
手作りフォカッチャ
牛乳
レバーとアーモンドのハニーマスタード和え
ミモザサラダ
キャロットポタージュ


 今年度最後の小岩ベーカリーの手作りパン給食でした!フォカッチャはイタリア発祥の平たいパンで、ピザの原型であるともいわれています。くぼみのある見た目とオリーブオイルの香りが特長なので、小岩ベーカリーでも指でしっかりくぼみをつけ、オリーブオイルをぬり、塩を振ってから焼きました!最後の手作りパンはどのクラスも完食☆寒い日も暑い日も、一生懸命パンの生地を捏ねてくれた調理さん達も、とても喜んでくれると思います!


写真2
 今日は全体的に作業の多い献立でした!こちらはポタージュ作りの途中。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、お米を鶏ガラでとったスープでグラグラ煮て柔らかくしています。この後ミキサーにかけて滑らかにしたら、豆乳・生クリーム・溶かしバターを加えて、味を整えれば完成です!

写真3
 サラダは春に咲くミモザの花をイメージしています☆

RSS