学校日記

【給食】10月19日(金)

公開日
2018/10/19
更新日
2018/10/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831485?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836744?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840561?tm=20240305134736

≪行事食・十三夜≫
梅茶漬け
牛乳
いかの香味焼き
五目豆
お月見団子

 今日はもうひとつのお月見である“十三夜”の行事食でした!明後日10月21日は“十三夜”と言って、お月見をする日です。お月見というと“十五夜”をイメージする人が多いと思いますが、“十三夜”も「後の名月」と言って、十五夜と同じくらい月がきれいな日です。十五夜は「芋名月」と言われますが、十三夜は「豆名月」や「栗名月」と言われ、それぞれの収穫の時期を表しています。それにちなんで、給食ではお月見団子と五目豆を出しました!十三夜はなかなか知られていませんが、明後日の夜はぜひ夜空に浮かぶきれいな月を眺めてみてください。

写真2
 お月見団子は白玉粉・豆腐・小麦粉をよく捏ね合わせて丸め、蒸しました!茹でるよりももちもちとした食感に仕上がります。

写真3
 先週まで行っていたマナーアップ週間!5日間「よくできた」だったクラスに賞状を授与しに行きました!これからもマナーを意識して食事をしてもらいたいと思います!

RSS