学校日記

【給食】10月16日(火)

公開日
2018/10/16
更新日
2018/10/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831478?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836738?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840556?tm=20240305134736

≪野外給食≫
わかめごはん
牛乳
鶏肉のから揚げ
ぶりの照り焼き
さつまいもの甘煮
おかか和え
うさぎりんご

 お弁当に詰めた給食をなかよし班ごとに食べる野外給食。昨年は天候不良で室内での実施でしたが、今年は天候に恵まれ、校庭で行うことができました!昨年は洋風のお弁当だったので、今年は和風のお弁当です。子供たちはお弁当に入っているということや、外でみんなと一緒に食べるという特別な環境で食欲が増すのか、いつも以上によく食べている児童が多くいたように感じます。食べる環境というのは、本当に大切なんだなと感じました。みんなで和やかにお弁当を食べている姿はとても微笑ましかったです。

写真2
 片づけの説明、いただきますやごちそうさまの挨拶は、給食委員会の児童が担当しました!

写真3
 班ごとになかよく食べました。高学年は初めて野外給食に参加する1年生や低学年のお世話をしながら食べていました!片付けも率先して行ってくれ、きれいに片づけることができました! 

RSS