学校日記

【給食】9月6日(木)

公開日
2018/09/06
更新日
2018/09/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831417?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836692?tm=20240305134736

≪献立≫
なすと豚肉のトマトソーススパゲッティ
牛乳
じゃがいものハニーサラダ


 なすは夏野菜ですが、秋になると皮がやわらかくなり、実がしまっておいしくなります。そのため、9月はなすを使ったメニューを色々と取り入れています!今日はなすと豚肉を使ったスパゲッティ。毎年なすが苦手な児童でも食べられるメニューを!と考えて出しているこのメニュー。今日も「なすは苦手だけどこのスパゲッティは食べられた!」と言っていた児童がいました。
 給食では子供たちの好きなものも、苦手なものも、様々な食材やメニューが出ます。苦手なものだとしても、このメニューなら、この調理法なら食べられる、給食がそんな食べるきっかけになるといいなと思いながら毎日の献立を考えています。

写真2
 ミニ豆腐ナゲットの成型中!材料は豆腐・ツナ・塩・しょうゆ・澱粉とシンプルですが、食感はふわふわでツナのうま味たっぷりです☆

RSS