学校日記

【給食】8月29日(水)

公開日
2018/08/29
更新日
2018/08/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831402?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836680?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840514?tm=20240305134736

≪献立≫
冷やし中華・ごまだれ
牛乳
大豆の磯部揚げ
蒸しとうもろこし


 1,2時間目に3年生が皮むきをしてくれたとうもろこしは、給食室で蒸しとうもろこしにして提供しました!とうもろこしは皮をむくと甘さが低下しますが、3年生が調理するギリギリに皮むきをしてくれたので、とても甘い蒸しとうもろこしに仕上がりました。どの学年もとうもろこしの甘さを感じながら、美味しそうに食べていました!(もちろん、残りもほとんどありませんでした☆)
 
☆とうもろこし豆知識☆
 とうもろこしの“ひげ”と呼ばれるもじゃもじゃの部分。実は粒と同じ数だけついています!ひげの正体は「めしべ」なので、ひげの数だけ粒ができるのです。3年生には皮むきの前にクイズで出しましたが、とても驚いていました!

RSS