学校日記

【給食】4月12日(木)

公開日
2018/04/12
更新日
2018/04/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831079?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836421?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840339?tm=20240305134736

≪献立・小岩ベーカリー♪≫
手作りパン
牛乳
さけと春キャベツのクリーム煮
小松菜サラダ
いちご(さがほのか)


 給食3日目にして、ついに登場の手作りパン!今年はより親しみが出るように「小岩ベーカリー♪」と銘打ってみました!
 今年度初めての手作りパンということで、今日は1番シンプルなプレーンなパンです。そのままでもおいしく食べられるように、少し甘めの生地にしました。1年生の反応が気になりましたが「手作りパンどうですか?」と聞くと「おいしい!!」とたくさんの嬉しい声が返ってきました!少し驚いたのは、クリーム煮につけて食べている児童が少なかったことです。CMなどでも流れているので、やっている子がいても不思議ではないなと思いましたが、今回はほとんどいませんでした。給食は食べることを学ぶ時間なので、少しずつですが、食事のマナーなども伝えていきたいと思っています。


写真2枚目
 3月に八百屋さんに確認した時は入るかわからないと言われた春きゃべつ。そのため献立表には「さけときゃべつのクリーム煮」としていましたが、今日から春きゃべつに変わりました!葉がふわふわです。

写真3枚目
 手作りパン作り!まずは生地を捏ねていきます。手作りパン作りは次の記事に続きます☆

RSS