学校日記

【給食】3月1日(木)

公開日
2018/03/01
更新日
2018/03/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831011?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836360?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840306?tm=20240305134736

≪☆6メシ☆第八弾≫
ごはん
牛乳
ロールキャベツ
コーンサラダ
たまごスープ

 6年生が考えた献立☆6メシ☆の第八弾でした!献立を考えた児童のコメント通り、給食でロールキャベツを出したことがなかったので、これを機会に挑戦することに!作ってる様子は次の記事にて!
 調べてみたところ、給食のロールキャベツはトマトベースのスープで煮て、スープごと出すことが多いようですが、今回は平皿にサラダと一緒に盛り付けるため、あまり汁漏れがないように、鶏ガラスープで煮たものにケチャップをかける方法を取りました。調理が終わった後に残った鶏ガラスープを味見したところ、肉ときゃべつのうま味たっぷりだったので、次回はスープごと食べる方法で作ってみたいと思います。6メシから新たな給食のメニューが誕生した日でした☆

写真2枚目
 深い鉄板にロールキャベツをぎっしり詰めて、鶏ガラスープを入れ、蒸し焼きにしました!

写真3枚目
 もぐもぐだより6メシ版☆

RSS