学校日記

【給食】1月29日(月)

公開日
2018/01/30
更新日
2018/01/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830931?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836295?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840274?tm=20240305134736

≪東京都のうまいもの給食3≫
さばとたまごの二色そぼろ丼
牛乳
ふろふき大根
じゃがいもともやしのみそ汁
ぽんかん

 全国学校給食週間4日目は、東京都のうまいもの給食第三弾、伊豆大島産のごまさばを使ったさばとたまごの二色そぼろ丼と、東京都の郷土料理であるふろふき大根でした。
 ごまさばは体の中央から下、お腹の部分に、ごまをちらしたような模様が由来です。給食でもよく使用するさば節の原料になることが多く、かつお節と比べると脂肪が多いため、コクがあります。今回はごまサバのミンチを入れてもらい、そぼろ丼にしました。魚の臭みはありませんでしたが、ちょっとパサつきのある仕上がりになってしまったので、次回改善できたらと思います。
 

写真2枚目
 “ふろふき”は息を吹きかけて冷ましながら食べる様子が由来です。昔はおふろが「蒸しぶろ」だったので、熱くなった体に息を吹きかけて垢を浮かし飛ばしていました。その様子が、この料理を食べているときにそっくりだったので“ふろふき”という名前がついたそうです。大根は2センチ厚さの輪切りを低学年は半分、高学年は1個にしました。八百屋さんが入れてくれた太さと長さのそろった大根を、調理さんが同じ厚さに切ってくれます。端の方はいちょう切りにしてみそ汁に入れました。

写真3枚目
 赤みそ、八丁みそ、少しの甜麺醤にみりん、酒、さとうを加えて作った特製みそダレをかけて配缶します! 

RSS