学校日記

【給食】12月18日(月)

公開日
2017/12/18
更新日
2017/12/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830861?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836239?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 牛乳 すき焼き風煮 アーモンド和え りんご

 今日はこの冬1番の寒さということで、給食室内も朝から極寒でした。調理さん達もかじかむ手をなんとか動かしながら、野菜の切り作業を行っていました。毎日のことですが、大変な作業を笑顔でこなしてくれる調理さん達は本当にすごいなと感じます。
 さて、「すき焼き」はお寿司や天ぷらと同じく日本を代表する料理の1つです。名前の由来はいくつかありますが、昔、農家の人たちが「すき」という土を掘り返す道具を鉄板の代わりにして肉や魚を焼いて食べていたことからついたと言われています。現在、すき焼きは世界中に知られる日本料理で、「上を向いて歩こう」という曲の英語タイトルが「sukiyaki」になるほどです。
 今日のすき焼き風煮は豚肉、たまねぎ、にんじん、しらたき、えのき、焼き豆腐、はくさい、ねぎ、水菜を使い、味つけも甘じょっぱくしてすき焼きを再現しました。体の温まる1品になればと思います。


写真2枚目
煮込んでいるところを撮りたかったのですが、湯気で真っ白に・・・。

RSS