学校日記

【給食】12月15日(金)

公開日
2017/12/15
更新日
2017/12/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830860?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836238?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840233?tm=20240305134736

≪献立≫
ジャンバラヤ
牛乳
ファラフェル−ひよこ豆のコロッケ−
冬野菜のスープ
りんご

 イスラエル発祥の料理ファラフェルを作りました!本来はつぶしたひよこ豆と刻んだ野菜を混ぜ合わせて丸めて揚げますが、今回は初挑戦だったので、じゃがいもも入れて生地のまとまりを良くしました。上にかかっているのはにんにくを効かせたごまのソースです。じゃがいもが入ってよりコロッケの食感に近かったこともありますが、どのクラスもよく食べてくれました☆

写真2枚目
 昨日に引き続き、じゃがいものつぶし作業。今日はでん粉が入っていないので、「昨日ほどパワーを使わなくても大丈夫です!」と調理さん。(とは言っても、なかなか力は必要です・・・。)みじん切りにしたひよこ豆も一緒に混ぜます。

写真3枚目
 丸めて、揚げて(とってもいい色!)、ごまのソースをかけて配缶します☆

RSS