学校日記

【給食】鮭のちゃんちゃん焼きと献立の工夫

公開日
2017/12/14
更新日
2017/12/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830858?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836236?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840231?tm=20240305134736

 鮭にみそやバターで味つけした野菜をのせて焼いたちゃんちゃん焼き。きゃべつ、にんじん、たまねぎ、しめじ、えのきと野菜などをたっぷり使っています。みそだれが流れてしまうこともあるので、今回は主菜と副菜を兼ねて1品でお皿に盛り付けました。アルミホイルなどを使えば、もう1品盛り合わせることができますが、使い捨て容器等はなるべく使わないように工夫しています!

写真1枚目
 オーブンでも再度焼くため、野菜は食感が残る程度に軽く炒めます。

写真2枚目
 炒めた野菜の汁気を切って、並べた鮭の上にのせていきます。汁をかけてアルミホイルをかぶせて、オーブンで蒸し焼きにします。

写真3枚目
 魚の上に野菜がのっているため、クラスでの配膳がやりにくいかな・・・と心配でしたが、1年生も上手に行っていました☆

RSS