学校日記

【給食】12月13日(水)

公開日
2017/12/14
更新日
2017/12/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830856?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836234?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840229?tm=20240305134736

≪献立≫
グラタンパン
牛乳
かぶのペペロンチーノ
イタリアンスープ
はやか

 久しぶりのグラタンパンでした!グラタンパンの難関は、くり抜いたあとの大量のパンくずを何に使うかです。今回はもともとパン粉を使う料理であるイタリアンスープを組み合わせ、一部はパンに詰めるホワイトソースに混ぜました。クラスを回っていると早速子供たちから「くり抜いたパンはどうしたの?」と質問が!「食べないともったいないから、スープとグラタンに混ぜて使ったよ。」というと、「スープにも入ってるんだ!」と驚いていました☆

写真2枚目
 上を切って中身をくりぬいた丸パンに、手作りのホワイトソースを詰めていきます。パンの外側にホワイトソースがつかないように、丁寧に手早く作業を進めます。

写真3枚目
 ピザチーズとパセリをのせて焼けば完成☆切り取った上の部分も焼いて提供しました。

RSS