学校日記

【給食】10月31日(火)

公開日
2017/11/01
更新日
2017/11/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830765?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836156?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840177?tm=20240305134736

≪献立≫
キャロットライスクリームソースかけ 牛乳 ひよこまめと根菜のスープ かぼちゃのケーキ

 日本でもすっかり定番になったハロウィンですが、もともとは海外で行われていた収穫祭です。仮装をするのは、この日に亡くなった人の霊と一緒に悪霊も来ると考えられていて、それをおばけの格好をして追い返すためだったと言われています。(日本のハロウィンともともとのハロウィンは随分違いがあるようですね・・・!)かぼちゃを使ったジャック・オ・ランタンも、悪霊を追い払うためのもので、使うのは観賞用のかぼちゃですが、ハロウィンをイメージする食材としては1番わかりやすいかなと思い、今回はケーキにして提供しました!

写真2枚目
 今回のケーキはたまごもバターも使わずに作りました!全校児童が一緒に食べられるケーキです☆小麦粉・ベーキングパウダー・さとうを混ぜたところに、サラダ油を入れて混ぜ、豆乳と一緒にミキサーにかけたかぼちゃを加えてよく混ぜます!(このあとさらに豆乳を加えて生地をなめらかにします!)

写真3枚目
 天板に流し入れて焼けば完成☆

RSS