学校日記

【給食】10月23日(月)

公開日
2017/10/23
更新日
2017/10/23

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830738?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836143?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840169?tm=20240305134736

≪郷土料理・群馬県≫
おっきりこみ 牛乳 こんにゃくとじゃこのサラダ 焼きまんじゅう みかん

 今日の給食は群馬県の郷土料理でした!群馬県は小麦粉の生産が盛んなため、小麦粉を使った料理がよく食べられます。今回はおっきりこみと焼きまんじゅうを取り入れました!おっきりこみは山梨県の郷土料理として有名なほうとうと似ていて、平べったく幅の太い麺を使用します。ほうとうと違うのはかぼちゃではなくじゃがいもや里芋が入ること、みそ味だけでなくしょうゆ味のものもあること、そして、麺を下茹でせずに、切りながら直接鍋に入れることです。この切りながら鍋に入れる様子から「おっきりこみ」と名がついたと言われています!下茹でをしないので、麺についた打ち粉が溶けて、とろみがつくのも特長の1つです。少し暖かい気候でしたが、アツアツのおっきりこみをどのクラスもおいしそうに食べていました。

写真2枚目
 みそだれがたくさんできたので、焼く前、焼いている途中、焼き上がりと3回塗りました!まんじゅうというよりも、パンに近い食感です。

写真3枚目
 給食委員会の児童が各クラスへ郷土料理の紹介をしに行きました☆

RSS