学校日記

【給食】10月4日(水)

公開日
2017/10/05
更新日
2017/10/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830701?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836113?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840145?tm=20240305134736

≪行事食・十五夜≫
親子丼 牛乳 さといものみそ汁 お月見団子

 今年はいつもよりちょっと遅い十五夜でしたね。9月のイメージが強い十五夜ですが、もともと旧暦の8月15日を指すため、年によって日にちが変わります。2000年以降で10月に十五夜が当たるのは4回目だそうです。十五夜は1年で1番きれいな秋の満月を指すのですが、こちらも旧暦から新暦に変わると、満月のタイミングがずれてしまうそうで、今年の満月は2日後の6日(金)となっています。中秋の名月や芋名月とも呼ばれることにちなんで、給食ではお月見団子とさといもたっぷりのみそ汁を出しました☆

写真2枚目
 お月見団子作り。白玉粉と豆腐で作りました!今回は1人2個なので、いつもの白玉より大きめです!

写真3枚目
 親子丼は具を作った後、たまごにしっかり火が入るように、3回に分けてとじます!

RSS