学校日記

【給食】9月27日(水)

公開日
2017/09/27
更新日
2017/09/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830682?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836096?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840136?tm=20240305134736

≪献立≫
麻婆なす丼 牛乳 もやしの中華和え ふわふわ豆腐スープ


 今日はなすをたっぷり使った麻婆なす丼でした!小岩小の麻婆はしょうゆをベースに豆板醤、赤みそ、八丁みそ、オイスターソースなどを使って味付けをしています。調味の量は何回も改良を重ね、調理さんも調味をするタイミングを色々と研究してくれて今の味付けにたどり着いた、自慢の1品です。麻婆豆腐は文句なしの人気メニューですが、果たして麻婆なすは・・・と思いましたが、「なす食べられたよ!」「すごくおいしい!」「今までで1番かも!」と嬉しい言葉をたくさんもらうことができました!


写真2枚目
 今回はなすに味が染み込みやすいように、皮をまだらにむいてもらいました!結果、前回出した時よりもさらにおいしくできました!

写真3枚目
 苦手なものにチャレンジするのになかなか勇気のいる低学年のクラスには、いただきますの前に「今日の麻婆なす、すごくおいしくできたよ!」と宣伝して回りました!黒板は2年生の先生が書いてくれたものです☆

RSS