学校日記

【給食】9月8日(金)

公開日
2017/09/08
更新日
2017/09/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830646?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836066?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840122?tm=20240305134736

≪行事食・重陽の節句≫
五目ごはん 牛乳 ぎせい豆腐 ごぼうとさといものおかか煮 菊花汁 巨峰


 明日9月9日の重陽の節句にちなんで、食用菊を使った献立でした!昔の中国では9という数字はとてもよい数字とされていたため、9が重なる9月9日はおめでたい日であると考えられていました。旧暦の重陽の節句はちょうど菊の収穫の時期でもあり、この日は菊の香りをつけたお酒を飲むことで、悪いものを祓い、長生きできるようにお願いをしていたそうです。菊を使ったお酒を出すわけにはいかないので、代わりに食用菊の花びらを入れた菊花汁を出しました!低学年のクラスで「汁物に入っている黄色いのはなんでしょう?」と聞くと「レモンの皮!」「パプリカ」と黄色から連想できる食べ物の名前を答える子供たち!正解を教えるととても驚いていました。なかなか見慣れない食材だとは思いますが、色の鮮やかさを子供たちなりに楽しんでいたようでした☆

写真2枚目
 本当は生の食用菊を使いたかったのですが、新暦の重陽の節句では食用菊の旬にはちょっと早く、手に入りませんでした。。。そのため今回は干し菊を使用!酢を混ぜたお湯でサッと茹でて流水で冷やし色止めして使います!

写真3枚目
 早いもので巨峰の季節です!洗う時に皮の中に水が入るのを防ぐため、ハサミで枝の部分をちょっとだけ残すように1粒1粒切っていきます。

RSS