学校日記

【給食】6月29日(木)

公開日
2017/06/29
更新日
2017/06/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830547?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835977?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840062?tm=20240305134736

≪献立≫
とりごぼうごはん 牛乳 ししゃもとしそのスティック揚げ 即席漬け かきたまきのこ汁

 しそはもともと赤い色をしている赤しそのことを言いますが、今日使っているのは赤しそから変化してできた青じそです。大葉という呼び名でも親しまれていますね。暑い時期がおいしい青じそは、さわやかな香りとさっぱりとした味が特長です。また、青じそには菌が増えるのを抑える働きがあり、おさしみなどと一緒に青じそがのっているのはこのためです。春巻きの皮のパリパリ感と、しそでししゃものにおいが抑えられて、子供たちにとっては食べやすいししゃもメニューだったようです!

写真2枚目
 青々として新鮮なしそが届きました!

写真3枚目
 1枚1枚春巻きの皮をはがしてしそを敷き、ししゃもを包んでいきます!

RSS