学校日記

【給食】6月14日(水)

公開日
2017/06/14
更新日
2017/06/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830444?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835891?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839996?tm=20240305134736

≪郷土料理・宮崎県≫
冷汁 牛乳 チキン南蛮 おひたし

宮崎の郷土料理・冷汁とチキン南蛮!
 今年度2回目の郷土料理給食は宮崎県です!冷汁は宮崎県の代表的な郷土料理で、焼いてほぐしたあじ、香ばしくあぶった麦みそ、きゅうり・しそ・小ねぎなどの野菜、豆腐を合わせてだし汁でのばし、冷やしたものをあたたかいごはんにかけて食べる、お茶漬けのような料理です。チキン南蛮も宮崎県で生まれた料理で、揚げた鶏肉を甘酸っぱいタレに浸して、タルタルソースをかけて食べます!
 冷汁は初めて見る児童はその見た目にちょっと驚いていましたが、実際はよく食べていました!ただ、あじと豆腐の量が多く、汁のボリュームが多くなってしまったため、その点は今後出す時に改善したいと思います。
 前回の青森県と今日の宮崎県の料理を比べると、料理にその土地の気候や特長が表れていることが実感できるのではないかなと思います☆

写真2枚目
 あじはフィレを焼いて手作業でほぐしました。小骨が入らないように調理さんが丁寧にほぐしてくれました!

写真3枚目
 郷土料理の時は給食委員さんに各クラスにお知らせに行ってもらいますが、明日が給食委員会集会のため、給食委員さんは準備で大忙し・・・。ということで、お知らせのおたよりを出しました!いただきますの前にしっかり読んでくれています!

RSS