学校日記

【給食】6月9日(金)

公開日
2017/06/09
更新日
2017/06/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830431?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835880?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839991?tm=20240305134736

≪献立≫
ジャージャー麺 牛乳 中華風ポテトサラダ ぽりぽり大豆


暑い日にぴったりジャージャー麺!
 朝夕はまだ涼しいですが、日中はだいぶ暑い日が多くなってきました。調理室も暑さとの戦いが始まっています!今日はそんな暑い日にもぴったりのジャージャー麺でした!麺と具を混ぜ合わせずに配缶するメニューは、量のバランスが重要です。また、茹でて流水した後の麺はくっついてしまうので、盛り付けしずらいのも難点。クラスを回ると悪戦苦闘している子供たちがたくさん・・・。こちらについてはまだまだ改良していかなければいけませんが、麺と具のバランスはなかなか良かったようで、残りはほとんどありませんでした☆

写真2枚目
 今日のかみかみメニューはぽりぽり大豆☆水で戻した大豆を茹でずにそのまま揚げます!油に入れた瞬間は水分が飛ぶので油がこのような状態に!

写真3枚目
 約5分揚げると水分が抜けてカリカリになります!塩をふれば完成です☆

RSS