学校日記

【給食】6月1日(木)

公開日
2017/06/01
更新日
2017/06/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830412?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835863?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839978?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん わかめのジュージュー 牛乳 いわしの梅煮 くるみ和え 豚汁


骨まで食べられるいわしの梅煮!
 今日は6月から旬をむかえるいわしを使った梅煮でした!いわしは一般的に青魚と呼ばれる種類の魚で、血液サラサラ効果のあるDHAやEPA、体の疲れをとったり肌をきれいにしてくれたりするビタミンB群が豊富です。いわしは魚の中でもくさみが強いことが特徴ですが、今日はたっぷりのしょうがと梅を使って煮ることで、くさみを抑えるように作りました!いわしと梅は相性がとてもよいので、くさみ消しだけでなく、おいしさもアップしています。調理さんが朝8時から3時間近くずっと煮続けてくれたいわしは、身に味がよくしみていて、よくかめば骨も食べることができるほどやわらかく煮えました。

写真2枚目
 出来上がったいわしです!釜に昆布を敷いて、いわしを並べ、調味料で煮ました。途中、水分がなくなると釜に張り付いてしまうので、調理さんが何度も水を足しながら煮てくれました!

写真3枚目
 給食で煮魚を出すのは今年度初。1年生はちょっと苦手意識があるかな・・・とスケッチブックをもっていわしの紹介をしに行きました!食べてみようという気持ちを後押しできていたらいいなと思います。

RSS