学校日記

【給食】5月16日(火)

公開日
2017/05/16
更新日
2017/05/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830360?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835824?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839949?tm=20240305134736

≪献立・2年生そら豆のさやむきその1≫
チキンピラフ 牛乳 ホキのガーリックオイル焼き そら豆のフリット 野菜スープ


 今日は4月から6月が旬のそら豆を使った給食でした!今日のそら豆料理は、さやむきをしたそら豆を茹でてから衣をつけて揚げた、そら豆のフリットです。皮をむいて揚げる予定でしたが、昨日調理さんが試作をしてくれ、皮付きのままでも良さそうということになり、調理工程を変更しました!今日は2年2組と2年3組のみなさんが1,2時間目にさやむきをしてくれたましたよ☆初めて出したそら豆のフリットでしたが、なかなか好評でした!


写真2枚目
 八百屋さんからふっくらおいしそうなそら豆が届きました☆

写真3枚目
 衣をつけて揚げる作業。なかなか衣がまとわりつかなかったのですが、調理さん頑張ってくれました!

RSS