学校日記

【給食】3月22日(水)その2

公開日
2017/03/22
更新日
2017/03/22

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830241?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835732?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839888?tm=20240305134736

≪3学期リザーブ給食≫
Aランチ:豚肉丼 ミルクプリン黒みつソース
Bランチ:オムライス丼 ミルクプリンいちごソース
Cランチ:本格麻婆豆腐丼 ミルクプリンマンゴーソース
共通メニュー:牛乳 小松菜サラダ わかめスープ


 今回のリザーブ給食は3種類の丼と、ミルクプリンにかけるソースのリザーブでした!Aランチは和風で、たっぷりの豚肉でスタミナがつく豚肉丼と、黒糖で作ったコクのある黒みつソース。Bランチは洋風で、炒めた鶏肉・たまねぎ・パプリカなどをたまごでとじたオムライス丼と、春が旬のいちごを使ったいちごソース。Cランチは中華風で、2種類のみそと豆板醤を使って本格派に仕上げた麻婆丼と、マンゴーをピューレにしたマンゴーソースでした!
 リザーブの結果はAランチを選んだ人が125人、Bランチを選んだ人が133人、Cランチを選んだ人が139人でした。今回はCランチが一番多い結果になりましたが、1学期、2学期、3学期のリザーブ給食の中で、1番人数差が少ない結果になりました☆リザーブ給食の献立を考える時には、なるべくみんなが悩んで、なるべくそれぞれのランチが均等になるようにということを目指して考えているので、今回の献立組み合わせは上手くいったように思います!どのクラスでも、「おいしい!」と笑顔のあふれる給食の時間になりました!


 今年度の給食は今日で終了となります。1年間、小岩小学校の給食運営にご理解ご協力いただきありがとうございました。ホームページもたくさんの方にご覧いただいていたようで、子供たちから「おうちで見てるよ!」という声を聴き、とても嬉しく思っております。これからも安全でおいしい給食の提供に力を注ぐとともに、ホームページでも給食や食育活動の様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました!

RSS