学校日記

【給食】11月9日(水)

公開日
2016/11/09
更新日
2016/11/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830014?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835557?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839778?tm=20240305134736

≪献立≫
手作りナン 牛乳 チキンと豆のカレー 温野菜サラダ・ごまドレ バナナ


 今日はいつものカレーの日とは違い、ごはんではなく“ナン”を出しました。ナンはインドで食べられている平たいパンのようなもので、タンドールオーブンという土の釜にはりつけて焼きます。カレーが有名なインドではナンが主食と思われがちですが、ナンを焼くタンドールオーブンはお店などにしかないので、実はインドでも日本と同じようにお店で食べたり、買って家で食べたりしています。ナンはだ円形の片方の先が細い、独特の形をしていますが、実は本場のナンはほとんどが丸型!日本で最初にナンを出したお店が、先の細い形で出したことから、他のお店でもその形で出すようになったようです。
 ナンに合わせてカレーもいつもとちょっと違う味付けにしました!少し辛いかな?と心配でしたが、どのクラスもとてもよく食べていました☆

写真2枚目
今年度初めてのブロッコリー!小房にわけて1つ1つ丁寧に洗います☆

写真3枚目
ナンの形も頑張って再現します☆

RSS