学校日記

【給食】11月1日(火)

公開日
2016/11/01
更新日
2016/11/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829998?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835550?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839772?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 牛乳 高野豆腐の揚げ煮 ごま酢和え ごぼうと油揚げのみそ汁


 11月最初の給食はごはんが主食の和食の献立です!高野豆腐の揚げ煮は、でん粉をまぶして揚げた高野豆腐を甘じょっぱいタレに絡めたものです。水で戻した後にだし汁に浸しているので、噛むとじゅわっとだしがしみ出てきます。先日の給食試食会の際に、このじゅわっという食感が苦手な子供もいるという話しを聞き、今日の食べ具合はどうかな?と思いましたが、高野豆腐が小さく、じゅわっという食感が少なかったためでしょうか、残菜は少なかったです!大人の感覚と子供の感覚には違いがあるということを改めて感じたエピソードでした!

写真2枚目
 今日は1年3組のバイキングきゅうしょくでした!バイキング用に小さいおにぎりを握っているところです☆

写真3枚目
 初めてということもあって慎重に料理を選んでいました。黄・赤・緑を必ずそろえるという約束もしっかり守れていました!

RSS