学校日記

【給食】10月27日(木)

公開日
2016/10/27
更新日
2016/10/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829989?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835545?tm=20240305134736

≪献立・給食試食会≫
小松菜ごはん 牛乳 鮭のさざれ焼き ひじきサラダ 豆乳みそ汁 みかん

 鮭のさざれ焼きは塩、白こしょうで下味をつけた鮭にマヨネーズをぬって、パン粉をつけてこんがり焼いたものです。さざれと言うのは「小さい・細かい」という意味で、この料理の場合はパン粉の細かさを表しています。マヨネーズの油で鮭はしっとりし、パン粉のカリカリとした食感で、揚げていないのにフライにしたような食感が楽しめる、人気メニューです☆


給食試食会ありがとうございました!
 本日は2年生の学年委員さん主催で給食試食会を行いました。今年は例年より参加者が多く、ランチルームと家庭科室を使っての実施となりました。今回は家庭でも作れそうな給食のメニューをテーマに献立を考えましたが、好評だったようで大変嬉しく思います。普段なかなか聞けない保護者の方からの声も直接聞くことができ、今後の参考になりました。アンケートの意見も参考に、これからも安心、安全でおいしい給食の提供と、食育活動に力を入れていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。ご参加くださった保護者の皆様、2年生の学年委員の皆様、ありがとうございました。

RSS