学校日記

【給食】7月15日(金)

公開日
2016/07/15
更新日
2016/07/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829823?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835414?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839677?tm=20240305134736

≪リオデジャネイロオリンピック直前!!ブラジル料理献立≫
ガーリックライス グリルチキン フェイジョアーダ ヴィナグレッジ オレンジ 牛乳


 今日の給食は8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックにちなんで、ブラジル料理の給食でした☆ブラジルは肉を使った料理が多く、主食は日本と同じくお米です。ただし、日本のもっちりしっとりしたお米とは違って、ブラジルのお米はポロポロとしています。今日のガーリックライスはブラジル料理と相性バツグンで、本場でもよく食べられているものです。肉料理はシュラスコというバーベキューのように串に肉をさして焼いたものが有名ですが、シュラスコを給食で出すのは難しいので、今日は代わりにグリルチキンを出しました!!写真の青いふちのお椀に入っているのは「フェイジョアーダ」というブラジルを代表する料理で、黒豆と牛肉、豚肉の様々な部位を一緒に煮こんだものです。給食の「フェイジョアーダ」には、うずら豆と金時豆、豚肉とウィンナーが入っています。そのまま食べても、ごはんにかけて食べても楽しめる一品です☆ピンクのふちのお椀に入っているのは「ヴィナグレッジ」という、野菜を使った料理です。ブラジルでは食べるソースとして使うことが多く、そのまま食べたり、シュラスコにのせて食べたりします。
 初めての多国籍給食で子供たちが食べてくれるか心配でしたが、給食委員が宣伝してくれたり(写真2,3枚目)、お昼の放送でサンバを流したりと盛り上げてくれたこともあり、良く食べていました!和食を大事にしながらも、時には給食で世界の味を楽しむのもいいかなと思いました☆今日の給食も子供たちのオリンピックへの興味を高める1つになてくれるといいなと思います!

RSS