学校日記

【給食】7月14日(木)

公開日
2016/07/14
更新日
2016/07/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829821?tm=20240305134736

≪鹿児島県郷土料理献立≫
鶏飯 がね しらすあえ 小玉すいか 牛乳


 今日は鹿児島県の郷土料理給食でした。鶏飯は奄美大島で有名な料理で、ごはんの上に鶏肉・錦糸卵・しいたけなどの具をのせ、鶏からとっただしをかけて食べるお茶漬けのようなごはんです。本場奄美ではパパイヤの漬物や、島みかんの薬味などが入っていて、とてもさわやかな味わいです。給食では蒸したささみ、甘く煮たしいたけ、にんじん、さやいんげんとトッピングにきざみのりをのせました!蒸し暑い中でもさらさらと食べられてみんな食が進んだようです!
 「がね」はさつまいもとごぼうの千切りをかき揚げのように揚げたもので、千切りにした野菜を揚げた形が「かに」に似ていることから鹿児島弁で「かに」をあらわす「がね」と呼ばれるようになりました。ちなみにさつまいもは鹿児島県の特産物で、薩摩(昔の鹿児島県)の国の芋から「さつまいも」という名前がついています!生産量は全国1位です☆

RSS