学校日記

【給食】6月17日(金)

公開日
2016/06/17
更新日
2016/06/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829745?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835366?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839649?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 手作りなめたけ いわしの梅煮 野菜炒め むらくも汁 牛乳


 今日は旬の魚「いわし」を梅と昆布と一緒に煮た「いわしの梅煮」でした!骨まで食べられるように2時間以上煮続けて作った、調理さんの力作です!しかし、いわしはその独特のにおいから、苦手な子供もいるのが事実・・・。ということで今日はスケッチブックにいわしの話を描いて、給食時間にこどもたちに話しにいきました。いわしの漢字や栄養について、そして調理さんがみんなのために時間をかけて調理してくれたことを話すと、お皿にいわしが残っていた子もちょっとずつ食べ始めたり、「全部食べたよー!」と見せてくれる子がたくさんいました!子供たちがちょっとずつでも色々な食材が食べられるように、献立を含め日々工夫していこうと思います。

RSS