学校日記

【給食】おはしの指導

公開日
2016/06/10
更新日
2016/06/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829719?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835354?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839644?tm=20240305134736

 今週は1年生を対象におはしの指導を行いました!(3組は7日、1,2組は10日に行いました。)おはしの指導は、まだ手首がやわらかい1年生の時期にやることが重要と言われています。今回は発泡スチロールのボールで作ったはし玉くん(写真3枚目。薬指と小指で握って使います!)を使いながら、上のはしの持ち方→上のはしで数字の1を書く→下のはしの持ち方→2本で持つ→はさむ動作をするという手順で練習していきました。やはり2本で持つと難しいようでしたが、どの子も真剣に取り組む姿が印象的でした。授業の45分間で正しく持てるようにはなかなかなりませんが、正しいはしの持ち方は伝えられたかなと思います!継続的に練習していくことが大切なので、ぜひご家庭でもお子さんのおはしの持ち方を見て頂けたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします!
 次号の給食だよりで指導の様子や指導方法を詳しく掲載する予定です!

RSS