学校日記

【給食】2月19日(金)

公開日
2016/02/19
更新日
2016/02/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829501?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835211?tm=20240305134736

≪食育の日・先生の郷土料理シリーズ 新潟県≫
ごはん(新潟県産コシヒカリ) ぜんまい炒め 鮭の焼き漬け
なます のっぺい汁 はるか 牛乳


 今日の給食は先生の郷土料理シリーズ新潟県でした。新潟県は米どころとして有名なので、今日のごはんは新潟県産のコシヒカリを使いました。また、全国で2番目に山が多い県であることから、山菜もよく食べられるので、ぜんまいを使った炒め物にしました。山菜はなかなか食べる機会がないと思いますが、ひき肉も入っていて食べやすい味つけです。なますはお正月に食べる、大根とにんじんを使ったものが有名ですが、新潟県出身の先生かられんこんや干ししいたけ、しらたきも入ると教えてもらいました。鮭の焼き漬けもその先生からのリクエストです。普段は調味料に漬けた鮭を焼きますが、今日は焼いた鮭を調味料に漬けました。焼いて身がしまった鮭が調味液に漬けることでふっくらし、おいしくいただくことができます。

RSS