学校日記

【給食】1月26日(火)

公開日
2016/01/26
更新日
2016/01/26

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829461?tm=20240305134736

≪給食≫
ごはん 豚肉と高野豆腐のみそ炒め
じゃこ大豆 みぞれスープ はるか 牛乳


今日のみそ炒めには揚げた高野豆腐を入れました。高野豆腐がみそ炒めのおいしいタレを吸ってくれるので水っぽくならず、揚げる時に片栗粉をまぶしてあるので少しとろみがつきます。おいしさがギュッとつまったみそ炒めでした!

果物は「はるか」という種類の柑橘類です。皮が黄色で見た目はすっぱそうですが、ほとんど酸味はなく、さわやかな甘みとぷりぷりとした食感が特徴です。冬はみかんなどのかんきつ類がおいしい時期なので、給食でも色々な種類を出します。いつものみかんとどこが違うか比べながら食べてほしいと思います。

RSS