学校日記

【給食】12月21日(月)

公開日
2015/12/22
更新日
2015/12/22

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829414?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835155?tm=20240305134736

≪冬至献立≫
ちゃんこうどん 鯖の幽庵焼き
かぼちゃのいとこ煮 みかん 牛乳


今年の冬至は12月22日です!
22日はリザーブ給食なので、1日早く21日を冬至献立にしました。日本では昔から冬至に行っていることがあります。
・ゆず湯に入る
 ゆずには血行促進や鎮痛作用のある成分が含まれており、ビタミンCも豊富なため、そのゆずを浮かべたお湯につかることで風邪をひきにくくなると言われています。また、ゆずの香りには悪を祓う力があると信じられています。

・かぼちゃを食べる
 昔は冬にあまり野菜が採れず、ビタミン不足になりやすかったため、夏にとれて冬まで保存できるかぼちゃを食べて冬を元気に過ごしていました。

・冬至に「ん」が2つ付く食材を食べると幸せになると言われています

今日の献立にはかぼちゃ(なんきんとも呼ばれるので「ん」が2つ付く野菜でもあります!)、ゆず、にんじん、うどん(昔はうんどんと呼ばれていました!)と、冬至にちなんだ食材をたくさん取り入れました!そして5年生に給食中に冬至についての話やクイズを行いました。食べながらも真剣に話を聞いていて、クイズも盛り上がりました!

RSS