学校日記

【給食】12月17日(木)

公開日
2015/12/17
更新日
2015/12/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829406?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835149?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん スープカレー 揚げじゃがいも
じゃこサラダ みかん 牛乳


スープカレーを食べてみよう!
スープカレーは北海道の札幌で有名な料理です。その名の通りサラサラとしたカレーで具がゴロゴロ入っているのが特徴です。今日はにんじん、かぼちゃ、ごぼう、エリンギを大きめに切って入れました。油と相性のいいごぼうは片栗粉をまぶして揚げてから加え、かぼちゃも煮崩れないように一度揚げてから加えています。食べ方は普通のカレーと違って、ごはんをスプーンで一口分すくって、スープカレーにつけながら食べます。クラスには1枚ずつ「おいしいスープカレーの食べ方」というプリントを配布しました。みんなしっかりプリントを見てくれたようで、上手にスープカレーを食べることができました。

RSS