学校日記

【給食】10月13日(火)

公開日
2015/10/13
更新日
2015/10/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829292?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 鰯の梅煮 切干大根サラダ けんちんみそ汁 柿 牛乳


鰯の梅煮は種を除いた梅干し、しょうが、こんぶとしょうゆや砂糖などの調味液で朝からじっくり二時間以上煮ました。梅やしょうがで鰯のにおいが取れて、長時間煮たことで骨も噛めば崩れるくらいにやわらかくなっています。給食時間にクラスをまわりながら「今日の鰯は骨まで食べられるよ。」と声をかけると、骨をよけていた子も食べだす姿が見られました。煮魚は食べ慣れず、苦手な子も多いようでしたが、定期的に給食に出すことで日本の昔ながらの味を知ってもらえたらと思います。

RSS