学校日記

【給食】9月28日(月)

公開日
2015/09/28
更新日
2015/09/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829265?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835058?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839457?tm=20240305134736

≪十五夜献立≫
親子丼 さつま汁 お月見団子 牛乳


昨日27日は十五夜だったので、今日の給食にはきなこと黒みつをかけたお月見団子を提供しました。甘くてもちもちなお団子は、もちろん調理さんが1つ1つて作業で丸めています!黒みつも手作りです。丁寧にアクをとって仕上げました!

十五夜は満月じゃない?
十五夜は別名「中秋の名月」といいます。中秋とは文字通り秋の真ん中の日で、昔の暦で8月15日のことです。昔の暦では月のみちかけをもとにしていたので、15日がちょうど満月でした。しかし、今の暦では十五夜は9月中旬から10月上旬と毎年日にちが変わり、月の軌道も一定ではないことが分かったので、満月でない日が多いです(ちなみに今年の満月は今日28日)。ですが、十五夜には収穫のお祝いをするという意味もあり、今でも大切な行事として伝えられています。お月見団子はその年に収穫したお米を使って作り、稲に似たススキを飾るのもそのためです。このような行事をこれからも大切にしていきたいですね。