学校日記

【給食】7月18日(木)

公開日
2024/07/23
更新日
2024/07/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16139480?tm=20240718181737

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16139481?tm=20240718181737

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16139482?tm=20240718181738

《リザーブ給食》

 しょうゆラーメン/しおラーメン

 牛乳

 わかさぎのから揚げ

 もやしの中華和え

 ミルクプリン/チョコプリン


 1学期最後の給食は、給食委員会が考えたリザーブ給食でした!

 給食委員会の児童が企画し、自分たちで話し合ってメニューを決めた今回のリザーブ給食。

 Aのメニューは、しょうゆラーメンとミルクプリン。

 Bのメニューは、しおラーメンとチョコプリンを選びました!

 「小岩小のみんなに喜んでもらいたい!」という気持ちを込めて、一生懸命考えてくれていました。

 給食委員の児童が各クラスへ説明に行くと、教室はとても盛り上がっている様子♪

  楽しみにしてくれている児童がたくさんいて、「先生は何を選んだの?!」とワクワクした様子で声をかけてくれました。


 そんな子供たちの期待の詰まったリザーブ給食は、どのクラスも大喜び!

 「おいしかった!最高!」「絶対おかわりする!」「ミルクプリンを選んだけどチョコプリンも食べたい!」と嬉しい感想をたくさん聞かせてくれました。 



 あっという間に過ぎ去った1学期でしたが、短い時間でも子供たちの成長をたくさん感じることができました。

 初めての給食で戸惑いや不安が大きかった一年生も、今では立派に配膳し、毎日もりもり食べてくれるようになりました。

 苦手な食材や初めての料理に自分から挑戦する様子もたくさん見ることができました!

 
 給食を通して、子供たちに「食べることの大切さ・楽しさ、感謝の気持ちを感じてほしい」と、日々試行錯誤しながら給食を提供しています。

 ぜひご家庭でも、様々な食に触れ、思い出いっぱいの夏を過ごしてもらえたら嬉しいです。

 今学期も小岩小学校の給食にご理解・ご協力をいただきありがとうございました!